40代化粧品

40代は化粧品を見直すには最も適したタイミングです

投稿日:

40代は化粧品を見直すには最も適したタイミングです

40代になってしわ・シミ・たるみが気になってきた。化粧乗りも悪くなり肌も乾燥するというあなた。ただちに化粧品を見直す事をおすすめします。

30代までは化粧品をあまりこだわらずイメージで選んでいたかもしれませんが、40代は保湿・エイジングケアの効果がある化粧品を選ぶ必要があります。もし、まだ30代と同じブランドの化粧品をお使いであればまず、化粧品を見直してください。悩みの原因はそこにあります。

40代には多くの肌の変化が現れます。原因は女性ホルモン。

このホルモンが40代から減少の一途を続けます。女性ホルモンはよく言われるコラーゲンを生成する作用があるホルモンで、コラーゲンは真皮層の水分の保持に必要な物質です。

コラーゲンが減少するということは、皮膚が乾燥して、肌のハリが失われていく原因となります。これが40代の肌トラブルの原因となります。

さらに、40代の肌に襲いかかるのがターンオーバーの遅れ!

年齢とともに体は新陳代謝のスピードが徐々に遅くなってきます。それは、肌にも大きく影響し、肌のターンオーバーの乱れが発生します。結果、角質が剥がれ落ち、次の細胞が成長するリズムが乱れ肌のバリア層が減ってしまいます。これが、肌の乾燥を招き、乾燥は肌そのものの老化・トラブルを誘発します。

40代(アラフォー)の肌変化

・肌のハリがなくなる
・顔全体が黄色くくすむ
・シミ、くすみが目立つ
・肌がたるむ
・口元のシワやほうれい線が増える

では、40代のトラブル肌に対処する方法はないのでしょうか?

女性ホルモンやターンオーバーの乱れというものは基本的にはどうしようもありません。それによって起こる肌トラブルは化粧品の力を借りることで解消することができます。問題となるのは、コラーゲンです。女性ホルモンの影響でコラーゲンが減り、ターンオーバーの乱れでバリア層が失われた肌を修正するには自らコラーゲンを作り出すための美容成分を補う必要があります。

ビタミンC、アミノ酸。それからセラミドを補ってあげることで40代の肌トラブルの多くは解消します。

化粧品選びのポイントは、まず実際に使ってみる事。アットコスメや体験談を読むこともいいのですが、所詮は他人の肌です。それがそのまま自分の肌に当てはまる保証はないんですよね~。私もいろいろ試しましたが、やはり私に合う化粧品はみんながいいと言っているものとは少し違いました。大切な肌につけるものですから必ず自分の肌で試してみましょう。この方法がおすすめです。

おすすめ記事

-40代化粧品
-,

Copyright© 【40代必見!】オススメ人気アンチエイジング化粧品全紹介 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.