40代からの肌トラブルに!試して選んだ化粧品を紹介しています。

40代におすすめの優秀化粧品6選【写真付き】体験レビュー

保湿化粧品

セラミドにこだわる保湿化粧品 ヒフミド

投稿日:

キメの整ったうるおい肌は、若々しさの象徴です。

40代以降の年齢肌でも、しっかり保湿をすればそんな”若々しいうるおい”を手に入れることができます。

小林製薬の「ヒフミド」は、「セラミド」にこだわって開発された、保湿力の高い化粧品です。

私たちの肌になくてはならないセラミド。

それを追求して開発されたヒフミドをトライアルしてみました。

そもそもセラミドってなに?

人の皮膚は外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つに分かれています。

このうち皮膚の水分保持に大きく関わっているのが「表皮」で、さらに表皮の一番外側の層を「角層」(または角質層)と呼びます。

この角層は0.02mmというとても薄い層で、角質細胞が並んでいます。

その角質内の細胞同士の間を埋めてつなぎのような働きをしているのが「セラミド」です。

セラミドには1・水分保持、2・外部からの刺激の侵入を防ぐ、という2つの役割があります。

セラミドがたっぷりと存在する肌は水分を十分に溜め込むことができるので、うるおいのあるみずみずしい肌となり、また外部からの刺激をしっかりとシャットアウトできているのでトラブルも起きにくくなります。

しかしセラミドの量が十分ではないとその逆で、皮膚は乾燥しシワやたるみなどの年齢サインが進行することに繋がったり、外部からの刺激を受けて肌荒れや疾患を起こしやすくなります。

このようにセラミドはうるおいのある若々しい肌に必要なばかりでなく、皮膚を健康に保つためにも必要な存在なのですが、悲しいことに年齢とともに減少してしまい、50代の人のお肌のセラミド量は20代のなんと2分の1だとも言われているのです。

 

ヒフミドはヒト型セラミドを配合

実はセラミドは様々な化粧品に含まれている成分なのですが、合成セラミドや合成擬似セラミドといった合成物のセラミドが含まれている化粧品が多く存在します。

しかしヒフミドは、人間の肌と同じ構造の「ヒト型セラミド」を採用しているのです。

さらにその種類もⅠ型・Ⅱ型・Ⅲ型と3種類

それぞれが違うはたらきをして、肌本来が持つうるおいを取り戻す役割を果たします。

ヒフミドを使い続けることで「ヒト型セラミド」を補って、年齢サインをケアすることができるということなのです。

実際にヒフミドを試してみた♪

さて前置きはこのくらいにして、実際に届いた商品をご紹介します。

トライアルセットに、さらにメイク落としのクレンジングミルクが付いてきました。

そして豪華なおまけ付き!

すごく可愛らしいトートバッグです。

外側にポケットも付いていて、近所での買い物、ちょっとしたお出かけにちょうどいいサイズ♪

OLさんなんかはランチタイムに使うバッグとしてもちょうどいいなと思いました。

トートバッグっていくつあってももらうと絶対に嬉しいので不思議です(笑)

トライアルキットの中身は次の通り。

  • マイルドクレンジング(メイク落とし)
  • ソープ
  • エッセンスローション(化粧水)
  • エッセンスクリーム(クリーム)
  • UVプロテクトベース(UVカット化粧下地)

さっそく試しに使ってみます。

マイルドクレンジング

マイルドクレンジングから使ってみます。

乾燥肌にはクレンジングミルクが一番いいと、皮膚科医から聞いたことがあります。

それからはクレンジングはもっぱらミルク派で、アイメイクはポイントメイク落としを使っています。

やっぱりクレンジングをミルクにしてから乾燥の度合いが随分と良くなった気がしています。

こちらもとても使いやすく、メイクがふわっと浮いて簡単に落ちてしまいます。

なんと、このクレンジングミルクにもセラミドが配合されているというので驚きです。

エッセンスローション

ローションは意外とさらっとしたテクスチャーなのですがお肌につけてみると結構しっかりと潤う!なんだか驚きのテクスチャーです。

一瞬べたっとするかな・・?と思うのですが、少したつとちゃんとなじみます。

そしてなんと乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み!

これは年齢肌には嬉しい効能です。

エッセンスクリーム

エッセンスクリームはかなり固めのテクスチャーです。

どうですか?横にした時のクリームの偏りが全然直らない(笑)

かなり固いですね。

好みが別れるかもしれませんが、固めのぶん、しっかりと蓋をする感じがして私は好きです。

もちろんこちらにもヒト型セラミドが配合されていて、またこちらも乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みなのです。頼もしいラインナップですね。

UVプロテクトベース

こちらはSPF37、PA+++の日焼け止め化粧下地です。

SPF35前後の日焼け止めがもっとも普段使いしやすいですよね。

もちろんヒト型セラミド配合で、化粧下地なのにスキンケアも叶うという、夢のようなUVカットです。

これはぜひ使い続けたいですね。

全く白浮きすることはなく、でもワントーン自然な明るさがでる色味です。

毎日の化粧下地として使いやすいと思いました。

まとめ

ヒフミドはこんな人に使ってみてほしいです。

  • 乾燥肌がひどい
  • 乾燥肌だけど、年齢サインも気になっている
  • なるべく肌にやさしい化粧品を使いたい

ラインで使い続けると、効果が出てくると思いました。

 

おすすめ記事

-保湿化粧品
-, , , ,

Copyright© 40代におすすめの優秀化粧品6選【写真付き】体験レビュー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.